里親募集中です!
プロフィール
GEORGE
GEORGE
犬派だったのにひょんな事から
1匹の野良猫(ラテ)に出会い
猫好きになってしまった男は、
翌年もう1匹(チャイ)の猫を
拾ってしまいました。
これ以上増えると困るとぞ!
思いつつ、もう1匹くらいは…
と思ってたら、今度は犬を
拾っちゃいました。
猫2+犬1の日々。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
メールはこちらから。

2012年10月25日

ペットロスとか。



ペットロスとか。


「ペットロス」というのがあります。

最愛のペットが死んじゃって、心身的に参ってしまう…。

正確にはペットロス症候群と言うらしいのですが、

大人になってから犬と猫と暮らし始めた身としては、

一緒に生活する以前は、ペットロスの感覚が

今より断然薄かったと思います。

ずっと飼ってたペットが死んじゃったんだから

そりゃ悲しいだろう…ぐらいの感じ。


しかし、飼い始めてすぐに思い知るのです。

もし、こいつらが死んじゃったら

心にぽっかり穴があくなと。

その思いは年々強くなるばかりです。


半年前、知り合いの飼っていた猫が死にました。

17歳。猫なら大往生でしょう。

そして今、その友人は、

知人から猫をもらうかどうか悩んでいるようです。

あんな悲しい思いをするなら

もう飼いたくないと思っているようです。


こちらから言わせれば、

悩んでるってことは、欲しいと思ってるんだろうけど

ふんぎりがつかないってことだと思うのです。


ここからは、その友人へ向けての個人的意見。


自分でペットを飼うようになって

ひとつ考えが変わった事があります。


ペットが死んじゃって、寂しくて、

また新たなペットを飼うこという行為に

以前は否定的でした。


犬や猫だったら何でもいいのかよ!…と。

同じ犬や猫でも、飼ってたペットとは

別のものだろう!…と。


ペットロスとか。


だけどもし、今うちにいるペットが死んじゃったら、

また新しい犬や猫を迎え入れると思うんです。

なんでそんな考えになったかっていうと、

犬や猫の「ぬくもり」と「やわらかさ」を

知っちゃったからだと思っています。


もちろん生きてるから体温があります。

特に犬は体温高めです。

そして犬と比べると猫はほんとにやわらかい。

間接の柔らかさじゃなくて感触。


一緒に暮らすようになって思いました。

ロボット犬のAIBOが好きになれないのは

ぬくもりとやわらかさがないからだと。


その「ぬくもり」と「やわらさか」が

生活から無くなっちゃったら、

それはそれは寂しいだろうと思うのです。


新しいペットを迎える事は、

また1匹幸せな動物を増やしたと

胸を張ればいいと思います。


もし、ペットが死んじゃって

いつまで悲しんでるくらいなら、

1匹でも多くの動物を幸せにしてあげて下さい。

あなたに飼われてた猫が幸せだったように。


大丈夫だよ。

きっと猫が助けてくれるよ。

今までだってそうだっただろ?

Facebook
https://www.facebook.com/georgetomikawa



同じカテゴリー(つれづれ。)の記事
【更新】里親募集中
【更新】里親募集中(2017-11-27 12:56)

余韻。
余韻。(2017-07-24 17:35)

ねこ展。
ねこ展。(2017-07-23 11:06)

大人猫
大人猫(2017-03-01 12:30)

2年と5カ月。
2年と5カ月。(2017-02-27 14:25)

My Friend.
My Friend.(2014-03-19 21:23)


Posted by GEORGE at 01:28│Comments(2)つれづれ。
この記事へのコメント
17歳、同じくらいです。私に拾われて幸せだったのかなとか、あんな治療はかえって苦しめたのでは、迷惑だったんじゃないかとか、最期を看取る際の色んな葛藤の思い出が躊躇させてしまうんですよね、次を飼うのが。
でもやっぱり、またあの柔らかい優しさに触れたいと思ってるから、このブログを覗かせてもらってるんだと思います。これってペットロスだなあやっぱり。
Posted by うに at 2012年10月25日 21:23
うにさま。

ペットのいない寂しさは
ペットで埋めるしかないのかも
しれませんねぇ。

ぜひ幸せなペットを
増やしてあげて下さい。
Posted by GEORGEGEORGE at 2012年10月26日 00:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。