里親募集中です!
プロフィール
GEORGE
GEORGE
犬派だったのにひょんな事から
1匹の野良猫(ラテ)に出会い
猫好きになってしまった男は、
翌年もう1匹(チャイ)の猫を
拾ってしまいました。
これ以上増えると困るとぞ!
思いつつ、もう1匹くらいは…
と思ってたら、今度は犬を
拾っちゃいました。
猫2+犬1の日々。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
メールはこちらから。

2010年10月08日

のーべるしょう。


のーべるしょう。


日本人がノーベル化学賞を受賞したってニュースを

Cocoと一緒に見てたんですよ。

Coco、村上春樹は文学賞とれなかったねぇ

なんて言いながら。

いや、ひとりごとですけども。

Cocoはわけもかわらず、しっぽ振ってました。


日本人で初めて

ノーベル文学賞を受賞したのは

川端康成。

雪国とか、踊り子とか、

日本人の心情とか、繊細な表現を得意とする

教科書にも載る世界的な作家なのですが、

大の犬好きなのですよ。


犬に関するエッセイがあって、

6頭飼っていて、一時は15頭いたと。

グレイハウンドとか

ホックステリアとか

ボルゾイとか飼ってると。


昭和7年ですよ。

昭和7年にホックスステリアとかボルゾイって。


面白くなってネットで調べてたら、

純文学だけじゃなく、

犬のしつけ本を書いてるんです。

そこに書いてある川場康成の考えは、

○血統書ばかりでなく、
 親犬の習性をよく調べた上で、仔犬を飼う。

○放し飼いしない

○犬を訓練所に入学させ、また犬猫病院へ入院させるにも、
 預け先の犬の扱いをよく知っておく。

○一時の気まぐれやたわむれ心から、
 犬を買ったり、貰ったりしない。

○数を少なく、質をよく、そして一人一犬を原則とする。

○犬も家族の一員のつもりで、犬の心の微妙な鋭敏さに親しむ。

○犬に人間の模型を強いて求めず、大自然の命の現われとして愛す。

○純血種を飼う。

○病気の治療法を学ぶよりも、犬の病気を予知することを覚える。

○先ず牝犬を飼って、その子供を育ててみる。

○犬を飼うというよりも、犬を育てるという心持をどこまでも失わない



こんなの70年前に書いてるんですよ。

納得いかない部分もありますけどね。

一人一犬って。

15頭飼ってたくせに。


小説書いてる時、

アイディアがでないときなんか

犬を呼んでなでてたのかなぁとか、

気分転換に散歩にでかけたのかなぁとか、

いろいろ想像してしまいます。


ノーベル文学賞受賞に

犬が一役かっていたのは間違いないです。



同じカテゴリー(つれづれ。)の記事
【更新】里親募集中
【更新】里親募集中(2017-11-27 12:56)

余韻。
余韻。(2017-07-24 17:35)

ねこ展。
ねこ展。(2017-07-23 11:06)

大人猫
大人猫(2017-03-01 12:30)

2年と5カ月。
2年と5カ月。(2017-02-27 14:25)

My Friend.
My Friend.(2014-03-19 21:23)


Posted by GEORGE at 12:07│Comments(0)つれづれ。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。