里親募集中です!
プロフィール
GEORGE
GEORGE
犬派だったのにひょんな事から
1匹の野良猫(ラテ)に出会い
猫好きになってしまった男は、
翌年もう1匹(チャイ)の猫を
拾ってしまいました。
これ以上増えると困るとぞ!
思いつつ、もう1匹くらいは…
と思ってたら、今度は犬を
拾っちゃいました。
猫2+犬1の日々。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
メールはこちらから。

2010年10月06日

怒られる。


怒られる。


今日は朝から怒られました。

うん、怒った。すごく怒った。

主人のベッドでおしっこをしましてね。

普段はちゃんと自分のトイレでするのですが

たまに、ベッドでしてしまうのです。


しつけ後にトイレ以外でおしっこをしちゃうのは

いくつか理由があるようです。


1.猫のトイレ掃除を怠った


飼い始めの頃はよくあったなぁ。

現在はちゃんと掃除してます。問題なし。


2.ストレス


そういえば、我が家にCocoが来た頃

よくトイレ以外でしてたなぁ。

知らない奴にからまれて

ストレスたまったんだろうなぁ。

最近は互いに和解してるようなので

こちらも問題ないかな。


3.病気


チャイは尿管結石になりやすい体質で

おしっこが出なくなってしまう事があるのですが、

その時はおしっこのコントロールが出来ず

したいときにしちゃう。

これもエサ治療で

現在は快適におしっこをしてるので

問題なさそうです。


調べて気になった理由がひとつ。


4.布団がおしっこを吸い込む感じが気持ちいい


何だこの理由?と思ったのですが、

………これかもしれない。

今までいろんな理由で

布団でおしっこをしてしまったとき、

その感覚を覚えてしまったのかもしれない。


だって、ベッド以外でおしっこしないもの。


そうなの?


怒られる。


…黙秘か。

本当にそうだとしたら困ったな。

これからの季節、

ふとんに入れると温かいのに。



同じカテゴリー(チャイ)の記事
なぜ寝ない。
なぜ寝ない。(2019-08-11 10:40)

1人部屋。
1人部屋。(2018-02-16 10:48)

安納芋ハウス
安納芋ハウス(2017-02-28 12:00)

トトロ。
トトロ。(2013-08-01 23:32)

間接照明。
間接照明。(2013-05-24 00:49)

たるみ。
たるみ。(2013-05-21 23:33)


Posted by GEORGE at 10:55│Comments(6)チャイ
この記事へのコメント
一枚目のしょぼ~ん・・・とした感じが、たまらなく可愛いですね。

うちのワンコも布団でやっちゃうことがあります。(やっちゃ駄目ってわかってるんだけど、短足なので自力でベットからおりられない・・・・という、私の管理不足が主な原因)
おうちで水洗いできる布団だと、ストレス無く布団に入れられますよ。
あ~、やっちゃいましたか。ぐらいな気持ちで洗えます。

冬は、湯たんぽよりも、犬・猫たんぽで省エネ!
Posted by ぷりん at 2010年10月06日 11:08
ぷりんさま。

布団はいいけど、
マットがねぇ…
ファブリーズかけて
吸い出すみたいな作業を
朝からやってきました。
Posted by GEORGEGEORGE at 2010年10月06日 12:18
こんにちは。

チャイちゃん、しょんぼりしてますね。
きっと、悪い事したって分かってるんでしょうね。(^^;)

我が家のニャンズは、パール以外は問題ないです。
最近、パールにいきなりおしっこかけられたことがありました!!
お外に出たいのに私が無視したのが原因と思われます…。(パールはここのところ、お庭でしか用を足さないので)
だからといって、私にかけることないのに…。(泣)
もちろん、怒りましたよ。
Posted by YuriYuri at 2010年10月06日 13:54
Yuriさま。

猫って、嫌がらせしますよね。
だからって主人にかけるかね?
怒られてても
悪くないもんっ!!って
感じでしょうね。
Posted by GEORGEGEORGE at 2010年10月06日 15:28
うんこも同じ理由なんでしょうか?
最近ウチのチョコさん布団にやっちゃうンです。
しかもオイラが寝ていた場所にだけ反応して・・・。
ツレが寝ていた場所には見向きもしないのに・・・。
ストレスなんでしょうか?
それともオイラに対する挑戦状?
Posted by りゅうすけりゅうすけ at 2010年10月07日 16:37
りゅうすけ様。

うんちも同じ理由らしいです。
しつけのあとに
トイレ以外で排泄するのには、
いろいろ原因が考えられるようですが…

挑戦状ですかね?
Posted by GEORGEGEORGE at 2010年10月07日 16:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。