里親募集中です!
プロフィール
GEORGE
GEORGE
犬派だったのにひょんな事から
1匹の野良猫(ラテ)に出会い
猫好きになってしまった男は、
翌年もう1匹(チャイ)の猫を
拾ってしまいました。
これ以上増えると困るとぞ!
思いつつ、もう1匹くらいは…
と思ってたら、今度は犬を
拾っちゃいました。
猫2+犬1の日々。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
メールはこちらから。

2009年09月24日

ゆめねこ。


※12時にアップするようにセットしたつもりが

 日付を1日間違えて更新されてない・・・凡ミス。

ゆめねこ。

猫は夢を見るのか?

多分見てると思うんですよ。

寝てる間にぴくぴく動いてること多いですし。

子猫の頃は、寝ながら鳴いてもいましたね。

なんかにゃごにゃご言ってましたよ。

犬に至っては、

走ってる感じで足をパタパタさせてる。

間違いなく走ってるんですよ。夢で。


人間が見る夢は

ハッピーなやつもアンハッピーなやつもありますが、

動物には、目が覚めた時に、

あ、夢か。って感覚があるんでしょうか?

それとも夢と現実とがごっちゃになって

訳がわかんなくなってるんでしょうか?


野良猫が、エサをいっぱい食べてる夢をみて

目が覚めたらどんな感じなんだろうか。

やっぱ落胆がすごいのか?

夢でもいっぱい食べられて嬉しかったのか?


離ればなれになった母猫や

兄弟が出てきりするんだろうか?


そもそも夢なんかじゃなく

なんかの反応で痙攣してるだけなのかもしれないけれど、

もし夢なら、野良猫なんかは大変そうだから

夢くらいはハッピーなやつだけみててほしいなぁ。


うちの猫が、寝起きにすぐに寄って来て、

膝の上や、近くで眠ったりするのは、

怖い夢でもみたのかなぁ。


タグ :里親募集

同じカテゴリー(つれづれ。)の記事
【更新】里親募集中
【更新】里親募集中(2017-11-27 12:56)

余韻。
余韻。(2017-07-24 17:35)

ねこ展。
ねこ展。(2017-07-23 11:06)

大人猫
大人猫(2017-03-01 12:30)

2年と5カ月。
2年と5カ月。(2017-02-27 14:25)

My Friend.
My Friend.(2014-03-19 21:23)


Posted by GEORGE at 16:12│Comments(2)つれづれ。
この記事へのコメント
猫は夢をみてると思います。しかし夢と現実の区別はついてるのでしょうかねえ。
ラテちゃん達は大きくなると、寝言は納まったのですね。よかった。うちの猫はおばあさんになってもよくうなされて、自分の悲鳴(にゃおん!)にびっくりして起きたりしました。
Posted by うに at 2009年09月24日 17:38
うにさま。

自分の声で起きる。
やっぱ区別がついてないのかもしれませんね。
別の猫の鳴き声だと思ったのかも。
Posted by GEORGE at 2009年09月25日 12:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。