里親募集中です!
プロフィール
GEORGE
GEORGE
犬派だったのにひょんな事から
1匹の野良猫(ラテ)に出会い
猫好きになってしまった男は、
翌年もう1匹(チャイ)の猫を
拾ってしまいました。
これ以上増えると困るとぞ!
思いつつ、もう1匹くらいは…
と思ってたら、今度は犬を
拾っちゃいました。
猫2+犬1の日々。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
メールはこちらから。

2008年12月04日

チャイ頑張る。


チャイ頑張る。


チャイをふたたび動物病院へ連れて行きました。

うまいこと朝のおしっこも採れましたのでね。



なんでもないといいなと思ってたのですが………



結論からいいますと、

おしっこから結石がでてきました。

人間でいう「尿道結石」というやつです。



このまま行くとおしっこがでなくなり、

腎臓に負担がかかって、

最悪死んでしまうということです。



ショックでした。



ただ、不幸中の幸いというか、

おしっこは、少ないながらも頻繁にしていることや、

食欲は旺盛なので、

石を溶かす成分の入ったエサと

抗生物質をエサ前に与えることで

完治する可能性が高いらしいです。



ただし、2日おしっこが出ないと非常に危ないので、

すぐに病院へ連れて来てほしいとのことでした。

おしっこの確認は注意して見てほしいと。



先日から、

エサは完全にラテと分けて、

専用のエサと抗生物質を飲んでおります。



何か原因があるのかと思ったら、

人間と一緒で体質らしいんです。

石が溜まる人は何度もできますからね。



拾った当初はダニにやられて

治療しなかったら危なかったし、

前回はおもちゃを飲み込み、

発見が早かったので開腹せずに済んだけど

やっぱり危なかったし、

今回は尿道結成。



おしっこしたいのに出ないってつらいね。

でもしっかり看病してやるからな。

もうちょっと辛抱してな。

また男同士連れションしようぜ!



p.s

コメントで自分ちの猫の症状を教えてくれたウラン様。

あのコメントで気づかされたようなものです。

ありがとうございました。



同じカテゴリー(チャイ)の記事
なぜ寝ない。
なぜ寝ない。(2019-08-11 10:40)

1人部屋。
1人部屋。(2018-02-16 10:48)

安納芋ハウス
安納芋ハウス(2017-02-28 12:00)

トトロ。
トトロ。(2013-08-01 23:32)

間接照明。
間接照明。(2013-05-24 00:49)

たるみ。
たるみ。(2013-05-21 23:33)


Posted by GEORGE at 12:22│Comments(2)チャイ
この記事へのコメント
GEORGEさま&チャイくん
無事帰宅できてよかったですね~パチパチ

ウチは入院しましたが
検査・点滴・慣れない病院の雰囲気など
ストレスになり
食べず飲まず出ず・・・(泣
さらに悪化な状態に。

先生が「自宅で看ていいですよ」と言ってくれまして
3日程お注射のため通院
お薬拒否
おトイレタイムが痛い(出にくいため)機嫌が悪く
落ち着いたのは約1ヶ月後でしたね

結石は人間でも痛いと聞きますが
しゃべれない動物からすればつらかったでしょう

ネコって神経質な所とかあるので
気結構使いますね(笑)

お大事に。
Posted by ウラン at 2008年12月05日 04:59
ウランさま。
役立つ情報ありがとうございます。

しかし、
猫のトイレに、こんなに一喜一憂するとは
思いませんでした。
今はトイレ掃除職人と化してします。
Posted by GEORGEGEORGE at 2008年12月05日 12:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。