里親募集中です!
プロフィール
GEORGE
GEORGE
犬派だったのにひょんな事から
1匹の野良猫(ラテ)に出会い
猫好きになってしまった男は、
翌年もう1匹(チャイ)の猫を
拾ってしまいました。
これ以上増えると困るとぞ!
思いつつ、もう1匹くらいは…
と思ってたら、今度は犬を
拾っちゃいました。
猫2+犬1の日々。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
メールはこちらから。

2008年11月04日

猫基準。

猫基準。

なぜ、その格好で寝てしまったのか?

何はともあれ平和だ。

拾ったときに、衰弱してたやつだとは思えん。


ラテもチャイも拾った猫です。

今でも外を歩いていると、

思わず連れて帰ってしまおうか?という猫に

出会ったりもします。



こっちの都合で

ノラ猫を連れて帰ったり、また戻したりっていうのは、

猫にとっては迷惑な話です。

そうは思いながらも、

病気になってるとか、

ケガしてるとか、

仔猫が1匹だけでニャーニャーいってるとかって時に

どうしたらいいんだろう?と思ってしまいます。



保護するか?見なかったことにするか?



個人的には

「こいつはひとりで生きられないだろう」

というのがひとつの基準になっています。

もちろん、

「出逢ってしまった」というのが、

大きなきっかけにはなりますが、

だからって、すべてを保護するわけにはいかないし。



人間を警戒していて、全然なついていない猫を

かわいいからって強引に連れては帰りません。



公園とかで人になついて、

いろんな人から可愛がられている。

こいつも連れて帰りません。



でも、警戒して、なついてなくても、

ほっといたら死んじゃうみたいなやつは、

強引にでも連れて帰りたいわけです。



人間に対してはね、

同僚とか、友達のことは、

親身にはなるけど、

最後は自分で決めなさいよ

みたいなところがあるんですど、

動物は人間と違って、

「私は何故生きているのか?」みたいな

哲学的なことも考えず、

ただ一生懸命に生きてるわけです。

今いる環境を変えるとか、

新しい世界に飛び込んでみるとか出来ないから、

自分がしてあげらることは、

係れる範囲で何とかしてあげたいと

思ってしまいます。



何でしょうか?この感情は?



同情か?哀れみか?

はたまた愛か?慈悲か?

そんな何かには当てはめられない

別の感情があるような気がします。

猫愛みたいな。



タグ :仔猫里親

同じカテゴリー(つれづれ。)の記事
【更新】里親募集中
【更新】里親募集中(2017-11-27 12:56)

余韻。
余韻。(2017-07-24 17:35)

ねこ展。
ねこ展。(2017-07-23 11:06)

大人猫
大人猫(2017-03-01 12:30)

2年と5カ月。
2年と5カ月。(2017-02-27 14:25)

My Friend.
My Friend.(2014-03-19 21:23)


Posted by GEORGE at 12:26│Comments(2)つれづれ。
この記事へのコメント
こんにちはー。こんな無邪気に眠っていられるのも、猫愛のおかげですね^^
感情だけじゃなくて、そうなる運命とか宿命だったりするのでは?なんてことを私は思っています。実は、偶然出会ってしまって拾ったのでなくて、猫の方に選ばれて、連れて帰るように誘導されていたりして(^曲^)
Posted by きなこ at 2008年11月04日 13:05
きなこさま。
運命とか宿命とかの方が
しっくりきますね。
猫の方に選ばれるって
いいですね。
猫に興味のない人からは
勝手な解釈だと思われるでしょうが、
なんせ猫愛ですから。
Posted by GEORGE at 2008年11月04日 13:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。