里親募集中です!
プロフィール
GEORGE
GEORGE
犬派だったのにひょんな事から
1匹の野良猫(ラテ)に出会い
猫好きになってしまった男は、
翌年もう1匹(チャイ)の猫を
拾ってしまいました。
これ以上増えると困るとぞ!
思いつつ、もう1匹くらいは…
と思ってたら、今度は犬を
拾っちゃいました。
猫2+犬1の日々。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
メールはこちらから。

2008年08月18日

Colors。


Colors。



猫って「赤」が見えないらしいです。

「青」と「緑」は見えるみたいだけどね。



光の3原則は「赤」「青」「緑」で、

この3つで「白」から「黒」まで表現できます。

猫は「赤」が認識出来ないので、

「赤」を見ると「黄」に見えるらしいんですよ。



ポストも、にんじんも、コーラの缶も、

猫から見たら黄色です。



なるほど。

赤が認識出来ないから、

信号とか強引に渡って轢かれたりするのか。

そっかぁ・・・。



・・・・・・・・・その前に、

「赤は止まれ」っていう認識がないよな。

すごい合点がいったのに・・・恥ずかしい。



今、僕らは世界をカラーで見ていますが、

もしかしたら、人間の目には見えない色があるのかなぁ。

猫が赤の鮮烈さを知らないように、

人間の知らない色があるかもしれないなぁ。


タグ :Colors

同じカテゴリー(つれづれ。)の記事
【更新】里親募集中
【更新】里親募集中(2017-11-27 12:56)

余韻。
余韻。(2017-07-24 17:35)

ねこ展。
ねこ展。(2017-07-23 11:06)

大人猫
大人猫(2017-03-01 12:30)

2年と5カ月。
2年と5カ月。(2017-02-27 14:25)

My Friend.
My Friend.(2014-03-19 21:23)


Posted by GEORGE at 11:28│Comments(2)つれづれ。
この記事へのコメント
お久しぶりのカキコですねぇ。
ラテ&チャイも元気そうで♪
色の認識に、『なるほど...』と思いましたが、
確かに!猫ちゃん達には、信号の認識は
ありませんねぇ(笑)。

しかし....チャイが大きく成長していて、
ビックリですよ。あの小さくて、
GEORGEさんの、ニット帽にちょこんと
入っていたのが、嘘のようです(太太)。
我が家もいつになれば、猫ちゃんを
迎え入れられるのかな....???
Posted by 桜ばぁば at 2008年08月26日 15:37
ども。お久しぶりです。

チャイ・・・えらいことになってます。
今度、またニット帽に入れたところを
載せますね。

・・・だいたい想像つくけど。
Posted by GEORGEGEORGE at 2008年09月01日 13:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。