里親募集中です!
プロフィール
GEORGE
GEORGE
犬派だったのにひょんな事から
1匹の野良猫(ラテ)に出会い
猫好きになってしまった男は、
翌年もう1匹(チャイ)の猫を
拾ってしまいました。
これ以上増えると困るとぞ!
思いつつ、もう1匹くらいは…
と思ってたら、今度は犬を
拾っちゃいました。
猫2+犬1の日々。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
メールはこちらから。

2007年12月11日

猫語。


猫語。


テレビの上、
チャイに取られちゃったね。ラテ。


猫語。


若干、怒ってるようにも見えるけど…
まあ、ベッドの上も気持ちいいじゃないか。

そういえば9日のブログに、
ラテに向って「にゃー」っていうと
変な顔をするって書いたんですが、
なんでそんなこと書いたかっていうと、
こっちは挨拶のつもりで「にゃー」って言ったのに、
猫語に変換したら、
もしかして変な事言ってるんじゃないか?
って思ったんです。

猫って、主人の気配っていうか、
場の空気を読みますよね?

人間は、言葉を使って
コミュニケーションを取るけど、
猫は、というか動物は、
動物の勘というか、気配というか、
野生の感覚で
コミュニケーションを図ってるわけですよね?
プラス、鳴き声の微妙な変化で、
特に親は、子供の状態が分かるわけです。

そう考えると、
ひょっとしたら人間なんかよりも
遥かに高等な伝達手段かもしれないですね。
相手の雰囲気と、
「にゃー」っていう鳴き声の微妙な変化で
悟っちゃうんだから。

あんなふうになりたいですよ。
言葉がなくても、
相手の雰囲気と、喋った感じで、
どういう状態かわかるって、
上司とか、友達にいたら最高ですよ。

こっちは猫を「飼ってる」つもりでいるけど、
もしかしたら全部わかってて、
「飼われてあげてる」つもりなのかもしれません。
猫にしてみたら。

ラテ、チャイ、
いや、ラテさん、チャイさん、
ほんと尊敬します。

ラテさん、チャイさんに向って
たまに「にゃー」って言いますけど、
僕、変な事言ってないですよね?


タグ :子猫

同じカテゴリー(つれづれ。)の記事
【更新】里親募集中
【更新】里親募集中(2017-11-27 12:56)

余韻。
余韻。(2017-07-24 17:35)

ねこ展。
ねこ展。(2017-07-23 11:06)

大人猫
大人猫(2017-03-01 12:30)

2年と5カ月。
2年と5カ月。(2017-02-27 14:25)

My Friend.
My Friend.(2014-03-19 21:23)


Posted by GEORGE at 11:30│Comments(0)つれづれ。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。